母が帰宅〜〜

今日は会社から早めに帰宅して
母を迎えに行って来ました。
迎えに行っても・・・他の利用者と話し込んで〜〜
母に声をかけても、振り向いてもくれません〜〜
聞こえてないんですわ〜〜〜


相手を顔を覗き込むようにして会話する母に近寄り
肩をたたいて・・・
「帰りましょうか〜〜〜」


しばし、他の利用者および介護しさんに声をかけて〜〜〜


師走の混んだ道をひたすら帰ってきました。

実は〜〜姑、舅の後妻さんで・・
主人は実子ですが姉3人は亡くなった先妻の娘〜〜
姑は上二人の娘を育て、3番目の姉は産まれてすぐ、
母親が亡くなったので親戚にもらわれています。


その2人の娘を育て夫々嫁に出しましたが〜〜

いろいろ相性もあり・・・
2番目の娘と不仲〜〜〜


老いてますます〜〜不仲〜〜
怨み辛みを周囲に言いたい放題〜〜〜

2番目の姉も、敷居が高くて〜〜〜なかなか〜〜
難しい〜〜〜


人は老いると全てを捨てて・・・と思って居ましたが、
意外〜〜怨念が〜〜〜まつわりついて〜〜


一番仲が良い3番目の姉と電話で〜〜〜
2番目の姉と姑について〜〜〜話をした。


なんだかね〜〜いつまでもとんがっています。