気難しい・・

昨日、母をショート先へ迎えに行った。

ショート先は何年も前からの利用で月の半分滞在〜〜
様々な方が8のユニットに分かれて生活している。
1ユニット10部屋でリビングを囲むように個室が並んでいる。


勿論、各部屋窓も有って、気持ちの良い設計。
部屋には洗面台と衣類ダンスが一つ〜〜


何時も迎えに行ったら(4時半ごろ)
リビングで他の利用者さんと話をしている〜〜


が・・・
昨日は部屋の中で〜〜
ドアにもたれるように立っている・・・・


「お母さん、帰りましょうか?」と声を掛けると

「聞いてへん、今日帰るって聞いてへんわ」とキツイ声〜〜〜


一瞬〜〜連れて帰るのやめようか〜〜と思ったほど〜〜〜



「荷物が無い・・」と騒ぐわ〜〜

「荷物を調べてくれたか、忘れもんは無いか?」と言うわ〜〜


ああ、衣類は部屋の箪笥ではなくきちんと保管して
入浴の度にセットして出してくれているそうですが〜〜〜


「大丈夫ですよ」と介護士さんたちにあいさつして〜〜
私が部屋からでると・・・


母、相変わらず介護士さんたちに
「家の近くへ来たらよってな、ご飯ごちそうするわ」と言っている〜〜


さっきまで険悪な雰囲気でキツイ言葉を言っていただけに〜〜〜
何とも〜〜〜分からん〜〜〜


帰りの車の中で
「○○は変わりないか?」と主人の事を聞いてくれた〜〜


忘れて無いんだ〜〜長男の名前。

今月はお盆もありますから〜〜これから10日間、在宅で頑張ります。
峰翠さんのブログを拝見して〜〜
母は庭でトイレをしていましたが〜〜
最近しなくなりました。
進歩でしょうか????


友人の姑さんは庭でトイレをしています。
トイレが壊れていると思い込んでいるようですが〜〜
トイレの問題って・・・・難しい〜〜