お盆

我が家は浄土宗〜〜

かなり丁寧な宗派(?)

お盆の直前に旦那寺へお中元の御挨拶を持って伺って
塔婆(薄いへぎ)をいただいてきます。

それを御仏壇のへぎ立て(?)に並べて
その前に野菜一盛り、お菓子一盛そして仏様のお膳(御霊供)を〜〜

お膳は基本、毎食ですから〜〜
朝はパンと野菜〜昼はそうめん〜〜

とにかく、ちょっと手間をかけて〜〜


昨日は、主人の姉達と弟が来てくれました。
今朝はお寺さんが〜〜お参りに来てくれて〜〜
ほとんど終わりましたが〜〜
明日塔婆とおがらを焚いて送り火をします。


おばあちゃんが機嫌よく過ごしている様子をおじいちゃんは
見てくれているでしょうか〜〜〜?

「行くからな、まっといや〜〜」と言う母の声が聞こえているでしょうか?


私はおじいちゃんはホッとしてのんびり天国で過ごしているように
思いますが〜〜〜


お盆ですから〜〜おじいちゃんを思い出しながら〜〜