お盆真っ最中

我が家は知恩院さんの浄土宗〜〜


両親は非常に熱心な宗徒
父は長い間お寺の世話役〜〜
所謂総代さん〜〜〜

父の高齢を理由に辞退させていただきましたが〜〜
主人は〜〜〜辞退〜〜


でも〜〜宗教行事は〜〜欠かせません〜〜

という事で〜〜
お盆
   


ちょっと迷っているのは『おがら』の使い方〜〜
真言宗はお墓参りの前におがらと松の枝を束ねて燃やしますが〜〜
浄土宗は・・・
送り火の時に塔婆と一緒におリンをならしながら燃やします・・・
母はおがらを折ってお箸の代わりにしていましたが〜〜
ちょっと理解出来ないので〜〜塗箸で御霊供をしています。


お寺さんに伺えばいいのですが〜〜
お盆のお参りは10分でお茶無〜〜との事ですから〜〜〜
お話をする時間もなく〜〜

何時もの月参りの時は忘れています。


まあ、良いか〜〜と思っているうちに・・
今更伺えなくなっています。


まあ、分からないことは沢山有りますね。

慌ただしく、お盆です。