消防〜〜

我社、テナントビルですが、
年2回の避難訓練が義務つけられています。
本日、消防署関係の外郭団体の方が指導してくださって〜〜


何だろうな〜〜〜一応、消火訓練をいたしました。


参加者は私を含め管理人さんとの2人と指導者2人


持ち込みいただいた消火器・・・
中身は水でしたから〜〜
安心して、ピンを抜いて、ホースを外して、ハンドルを握る〜〜
なんと、飛ぶ距離は4メートル程、
時間は15秒程だそうで〜〜〜

テストされましたわ〜〜〜

一つ合格は
「消火器を持って来てください」と言われて
直ぐ持ってこられたこと〜〜だそうです。


まあ、とっさに何が出来るか、自信はありませんが、

とにかく
「火事です〜〜」と叫びながら
走ることにします。

「命が一番大事です」と言ってましたわ〜〜
これって、当たり前〜〜ですが。


通報訓練は説明だけでしたが〜〜
固定電話だと、場所は説明しなくても大丈夫だそうですが。

携帯電話の場合は、「住所は大阪市からきちんと言ってくれないと分からない」
と言っていました。
結構、テナントさんやバイトの皆さんは住所は覚えていないような〜〜

携帯は通報には向いていない・・という事ですが〜〜^



勉強になりました。
有難うございました。