入れ歯考

歯の無い時にどう考えるか????



最近、母は
「歯が無いから探す」と言う考えを捨てたようで〜〜〜


歯が無い時はそのまま歯を入れない〜〜



総入れ歯ですから〜〜〜
まるで歯が無いのですから〜〜


人相は全く老人ですが〜〜〜


その後、色々な方に
入れ歯を入れないで食べることについて意見を伺った。


思いがけず、面白い考え方があるようで〜〜〜変に納得。


一番感心したのは
口内に異物が無いので食べ物の本当の味が分かる

これって・・・・一番嬉しい〜〜????

入れ歯って、歯だけでなく、偽造の歯茎と口内の維持物が伴って有りますから〜〜


口の中で食べ物を味わう事が出来ないそうです
咽喉を通る時に、食物の味がわかるそうですから〜〜
入れ歯を入れないって・・・
本当は人間らしい事なんですね〜〜
知らなかった〜〜〜。


母は入れ歯を作って10年以上にはなります。
一応、かなりの時間とお金をかけて作って貰った物ですが、


母の口内の状態は変化していると思われます。
しかし、多少のガタは慣れによって納得しているのでしょうけれども〜〜
その開きは大きくなっていることと思われます。



それと〜〜一番大きいのは
何処に置いたか分からない時〜〜〜
探したくない・・・・のかな〜〜とおもうのです。



私はまだ入れ歯ではありませんが〜〜〜
入れ歯が必要になった時・・・・・どうしたものかと思います。