敬老の日考

敬老の日って〜〜〜なんだろう〜〜


もしかして、最高齢者確認???


今年は大阪は台風の影響で敬老の日どころではありませんでした。

丁度、今年100歳になる人に市役所の方がお祝いに自宅へ来てくれる〜〜
と言うので、家族自宅待機で待っていましたが〜〜


市役所が災害対策本部になって〜〜〜
市役所を空けられないという事で、延期との連絡が有りました。


先日、秋分の日に・・・・と連絡をいただきましたが〜〜
ショートへ行って留守ですから〜〜
と言いますと、
丁度、ショート先に市在住の最高齢者が同じ施設に入居だそうで〜〜


母へのお祝いも施設で受けさせていただくことにしました〜〜

しかし、例年の敬老の日の次の日の新聞とは違って〜〜
台風被害一色の紙面・・・・


本当、高齢者が増えて〜〜〜
敬老????ですか?????
と、思ってしまいます。


昨日ホームドクターの待合室で、来院していた幼稚園女児に母は
「女の子はきちんとしなさい」と厳しく声を掛けていた様子に〜〜〜

「済みません」と謝りながら〜〜
「お母さん、要らないことを言わないの〜〜」と早々に病院を出た・・・・

嫌な老人ですわ〜〜〜〜