本当の気持ち〜〜

母がショートへ行って、
気楽な時間が過ぎています。



同居を始めた時はこんなに重い存在になるとは思っていませんでした。
思えば、父が「殺される」と思い始めた時
これは夫婦二人だけにはしておけない、と思ったのが始まりです。


夫婦二人だけの生活でどちらかが認知症なり体の自由が利かなくなったとき
お互いが精一杯の日常の時間を過ごしていたら、とてもお互いを
思いやった生活は過ごせないようです。


そして、父が亡くなり、
私個人的には、母一人の独居生活も選択肢かとも思いましたが〜〜


周囲はとても93歳の母一人では無理だと思っていたようです。


タイミングを逸したのでしょうね。

母本人は何度も、「出て行け」と私たち2人に言いますが〜〜〜
出そびれました。


たまに
「自分の家も無いのに・・」と母から言われると
片腹痛いおもいです。


あまり母と穏やかな会話の経験が有りません。
穏やかな会話をして見たいのですが、
他人をけなすか、自分の自慢話か、他人との比較話か〜〜〜

100歳になった母ですが、
矢張り、留守が良いです。