皆で高齢化〜〜〜

友人からもらった御年賀状に、『我が家の平均年齢は81歳』と言うのが有りました。

友人は大学時代「北海道夏期大学」と言う
某新聞社企画の「北海道について知識を得る」と言う事で
開催されていた時に知り合った
同学年の北海道在住の男性、
夏期大学の時知り合った北海道の女性と結婚、

彼女は一人娘でしたから、彼は婿養子に行きました
生憎数年前に彼女は亡くなりましたが
養子先のご両親と同居されています。


逆算しますと
義父母は90歳前後〜〜
多分、義母さんが家事をしながら、
彼は自宅で酪農業をしながら
寒い冬、どんな生活をしているのかと
他人事ながら心配している。

目に見えて老化するのではなく、
フッと気が付くと体も気力も老化しているのは
かなり、辛い・・・・


我が家も、主人が70歳・・・・
個性と言うのか・・・生き方にこだわりが出来て
周囲の者には・・・面倒な存在になっている。


反対に、母は、相変わらず汚い生活ながら
目をつぶっていれば、私は耐えられる〜〜〜

反対に、全てに拘り始めた主人は・・・面倒だ〜〜〜


家族皆それぞれに高齢化して〜〜〜
夫々が違う方を向いていると
考えていることも分からなくなってきた〜〜


ポジティブに生きているつもりでも、
たまには落ち込むこともある、
考えてみれば、意外と主人も私の高齢化を憂いているかも〜〜〜


お互い様〜〜〜ですわ。