優雅に過ごす?

12月3日から

主人と二人・・・
旅に出ていました。

ハノイハロン湾カンボジアホーチミンと泊まり〜〜
9人のツアーでした・・

3組の同年代の夫婦、長男夫婦路同年代の1組の夫婦、50代のご婦人の9人
ということで〜〜
3組の夫婦とご婦人は、仲よくつかず離れず〜〜


穏やかなたびになりました。


ベトナムハノイから旅は始まりましたが〜〜
ハノイは気候は日本よりわずかに暖かい程度の気温〜〜
町の中いたるところに湖があって〜〜
中国の影響の強い街でした。
  

ベトナムは、中国、フランス、アメリカの統治を受けて、
文化の混在した街ですが、

フランスパンはとてもおいしくて〜〜
うれしかった。
      

食べ物は全て、おいしい〜〜
まあ、バイクの数は半端じゃない数が走っていますが〜〜〜


ハノイから、ハロン湾へ〜〜
船の上で1泊、
   

22室の部屋がある船でした〜〜
台湾の方が20人ほど、オーストラリアほかの方が10人、
私たちが11人(添乗員さんと現地ガイドさんを含む)


ハロン湾は海の桂林と呼ばれる景色で、

当日、湾の中には100隻ほどのさまざまな船が停泊していたようです。


いろんな企画が準備(?)されていて、夜は揚げ春巻きづくりとか、イカ釣りとか・・・

限られた空間の中で面白い体験をさせてもらいました
翌朝6時半
太極拳の企画があって〜〜

時間通りに出て行ったのは〜〜〜
日本人7人だけ・・
講師の船員さんも・・・現れず〜〜〜

しかし、教えてもらいましたが〜〜〜わずかな時間では、
”もどき”にもならず〜〜
体操程度でした。

食後、島へ上がり鍾乳洞の見学〜〜

   

湾のいろんなところから・・・
遊ぶ場所を求めて〜〜人、人、人〜〜〜

でも、まあ〜〜楽しかった〜〜〜



ハロン湾が終わり、飛行機でカンボジアへ〜〜

  

  
アンコールワットでのご来光〜〜の予定でしたが〜〜
雲が〜〜厚くて〜〜断念
ひとまずホテルで朝食〜〜

    

食事は、申し分なくおいしい!!
3食、こんなにたくさん食べて・・・問題ですが〜〜
まず、食べました。



見学はまず、アンコールトムへ・・・