寒い

普通の家は・・・どうなのか??・
我が家は何しろ古い〜〜
木造で建築後60年・・
それも切ったり、張ったり〜〜〜
台所あっちへいったり、こっちへ来たりのいじり倒した代物〜〜


座敷は
14畳ほどですが〜〜
コーナーと向かい合ったコーナーでは最大8センチの高低差〜〜

窓は昔はやった外材の木枠〜〜
もちろんガラスはパテで止めています。


木枠〜〜隙間が〜〜広い〜〜
座敷は外気温と同じ〜〜
今年の寒さは〜〜骨にしみます。


台所と母の部屋だけは隙間テープを多用して〜〜
何とかストーブが効く状態に〜〜
ですが
台所は昔のサッシ〜〜
窓が斜めに歪んでいますから〜〜
鍵はかかりません〜〜
それより、窓の上では1センチほど〜〜開いています
これは、どうしようも無いので、2箇所のサッシは・・・・
あきらめて、換気扇代わりと割り切っています。


だから〜〜母は帰宅後ストーブの横から離れません〜〜

あんなに寒さに強く、平気だったのに〜〜
生活環境が良くなったら〜
否、良い生活を知ったら〜〜


上質の生活が・・良いんだ〜〜
私たち〜〜良い生活、上質の生活の場を捨てて・・・・
我慢の生活をしていますが〜〜

きっと、わかっていないんですよね・・・
おかあさん・・・。