町内会

昨日町内会の役員引き継ぎと
決算、予算案について会議があった



この町内
開発分譲後約60年弱の年月が経っている。

約250戸の町内
最近周辺の社宅アパートが売られ、
30坪程度の分譲地に分けられて
若いご夫婦が増えてきている


古い分譲地は100坪平均でしょうか〜〜


今年度の役員さんが来年度の活動計画を
予算案の説明とともに発表されましたが〜〜〜〜


とても納得できない話がありました。



開発当初からお住まいのフジさんが
ご主人がなくなって住んでいないから、
ご町内の集会に使ってもらったら〜〜と言うので
数年前から月1万円で賃貸契約を結んで1年更新で
利用している。


昨年(今年度)和式トイレを洋式トイレに町内会は改修した。
これは15万円。



来年度部屋を広げる工事を16万で計画していると言う。



私は〜〜挙手して
反対した。



町内に過去住まわれていて、
現在住んでいないから使わせていただいている
これは善意での提供ですが
了解を得ているとはいえ、この物件に
費用をかけて改修することが
善意で提供されている方にとって
なにがしかの負担になるという事が問題だと思うし


一応契約書で1年更新である物件にお金をかけて
改修する非合理性〜〜〜


まあ、便利に使えることは確かですが〜〜
現状で使えるだけで満足したらいいのでは〜〜と思って〜〜


他人様の所有の財産を提供された以上に便利に使うのは
提供した方に思っている以上に負担になっていると思うのですが〜〜



ずうずうしい(私個人の感想)おじさんの老人会活動に押し切られた。
まあ、多数決で決められたので
みなさんが賛成ならいいのです。


多難な町内会デビューでした。