生き方

昨日某未亡人とお目にかかる機会があり
話をした。


彼女、数年前ご主人を亡くされた60歳の社長さん
義母が83歳、長男は東京で会社の社長さんだから、
家には2人で住んでいる・・・・


大変な資産家の奥様でしたが
ご主人様が亡くなって、会社と義母様を見ている。


何と無く立場が似ている・・・・・(資産家が違いますが)


話をしているうちに、彼女、感極まって〜〜
目が潤む〜〜〜
「主人の分も義母に尽くしたい」と・・・・
私には〜〜言えない言葉を聞いた〜〜〜


かなり似た生き方だと思っていたが・・・・
優しさではまるで生き方が違うんだ〜〜と思った。

勿論、ほかにも遊び方も違って〜〜
ひたすら自由を求めてさまようわたしと違い・・・


家で断捨離に励んでいる・・とのこと〜〜
私も、捨てるのは必至で・・・苦悶しながら
対応していますが〜〜〜
思うようには〜〜実践できていません
何しろ、遊ぶのに忙しいですから〜〜


全ての人が、何かしら違っていて、
様々生き方に今更乍、感激する。