周囲は変化し・・・私たちは変わらない(?)

姑である母と知り合って40年近くなりますが〜〜〜
その後
目覚ましく私の環境は変わり
子どもも3人成人して・・・
長男は3人の子持ちとなり〜〜〜
二男は結婚して〜〜〜


舅は亡くなり〜〜〜
いよいよ〜〜
自分の人生も終盤に掛かってきています〜〜



それに引き替え〜〜
母は私が知り合ったころは既に60歳近く・・・
今の私とそう違う年ではありませんでした〜〜


だから、
母の周囲はそう変化があるわけではありません。


一見、母と私の関係はそう変化が無いのですが〜〜
私の周囲はかなり変わって進化しています・・・・


私の周囲の変化は即、私の生活に影響を与えていますが〜〜
私の周囲は母には影響はありません〜〜

それって〜〜〜かなり大変です。


母は私の周囲に影響されていないので・・・・
結果〜〜母は孤立(?)傾向にあります。


この孤立と言う事にならないためには〜〜
やはり前向きに穏やかに交流することが大事だと思います。


まず、子供たち、孫たち、ひ孫たちに好かれることが大事だと・・・・


  今日、娘が専門学校で学んだ
肉まんを作ってくれました〜〜〜
嬉しい〜〜〜