実家の法事〜〜

計画満載の7月〜〜
まず、実家の法事から〜


法事だけなら、何とか日帰りも出来ますが〜〜
実弟が実兄に
「ゴルフしょう〜〜」と計画して
おかげで、1泊決定〜〜


様々な都合で、実家泊は8名のゲスト・・・・
実母はかなり前から布団やシーツ、タオルケットの準備をしてくれましたが〜〜


起きて直ぐから洗濯機を廻して同行の二男のお嫁さんに手伝ってもらって〜〜


片づけ〜〜


娘は都合で欠席でしたから

ゴルフに早朝より出かけた
実弟実弟の婿養子、主人二男の4人を送り出してから〜〜

残った嫁と姪と私の3人で涼を求めて
近くの四国88か所の1か寺・・太龍寺へ行って来ました

『世界1』と何処かに書いてあるロープーウェイがあって〜〜
何が???と思って乗って見ると

ガイドさん〜〜
「第一鉄塔の基礎の深さが40数メートルで世界一です」との事〜〜♪♪
『そうか〜〜』と変に納得〜〜


    さすが涼しく、涼風が肌に感じられて〜〜気分よく3人で〜〜

  

ほどなくゴルフが終わった男達と合流するために実家を後にしました。

久しぶりに沢山の親族と会話して・・
皆さん均等に年を重ねた結果を・・・確認。
みんな、年をとりました。
父が亡くなって17年、祖母が亡くなって33年、曾祖母が亡くなって55年〜〜長い長い歴史です。