慣れる・・という事

両親がそろっていたころは〜〜(6年前)
両親共にショートステイでお泊りが嫌でしたから
なるべくショートはお願いせずにデイ利用で生活していました。


父が亡くなって
母はかなり外交的な性格で
初めはとても嫌がってショートと言うと
島流しにするのか〜〜」と言った事を言っていましたが〜〜


一昨年頃より
1週間ごとにデイとショートを繰り返しています。


同じ老健でのショートですから、
初様々な問題も起こし皆で困惑しましたが
最近は母の性格もわかっていただいて・・・
多分、問題なく生活させていただいています。


私たちも母の不在の期間を上手に利用して
海外へも行ったり
買い物や友人との会食もしたり
と自由な時間を楽しむようになりました。



明日は母を迎えに行きます。
1週間と思えば、我慢の出来ることも有り
お互いに(勝手ながら)1週間と思いつつ・・・


しかし、やはり・・・・
自由な時間て〜〜放し難い気持ちも強く〜〜



主人も
朝から
「明日は帰ってくるんやな〜〜」と一言〜〜〜


我夫婦も夫々年を重ねていますから〜〜
つい、疲れやすく・・・・・切れやすく〜〜〜〜
我慢が出来ないのでしょうね〜〜〜


穏やかな夜の時間に慣れて〜〜
自由な時間に慣れて〜〜
気持ちよくゆっくりと過ごす時間に慣れて〜〜


でも、1週間と思って・・・・頑張ります。
母の家ですから〜〜
母が思うように生活できるように〜〜
ちょっと機嫌が悪くても
ちょっと見かねることが有っても〜〜
可愛くなくても〜〜


明日から1週間〜〜大車輪のように回ります。