結婚して39年〜〜

早いものですね。
長男が38歳になりました。


長男の年令で結婚して過ぎた年が確認できます。


様々なことが有って、
思っていたような今が有ります。


20年前、旧宅の空き地に隠居所を建てようと提案したとき
両親は建てないし建てても行かないと言われて断念して・・・

今は不自由のまま・・・
母の家で住んでいますし〜〜
しかし、本当は舅の方が長生きだと思っていました。
「私はお父さんより早くいくわ・・
   あんたの世話にならへんわ〜〜」と言っていた姑が生きています。


どちらが先でも後でも〜〜
明治生まれか大正はじめ生まれかですから〜〜
難しさにそう変わりは有りませんでしたが〜〜



父はひたすら、私を頼りにしてくれていましたから〜〜
扱い易かった(?)
母は、私と信頼関係を構築しそびれていますから〜〜


全てに懐疑的ですか〜〜〜?
まあ、いまさら〜〜
懐疑的と言っても〜〜


結婚してからず〜〜〜と舅姑とかかわってきましたから〜〜
今更どうという事は有りませんが
結構、影響を受けています。
しかし〜〜
いろいろ教えていただいても、
人間、そう生き方が変わるという事も無いですね。


だから、私は息子娘に影響と言うものを与える必要を感じません。


夫々、自分を大事に生きてほしいと思っています。
何しろ、結婚して一番の収穫は子供たちですから〜〜
個人的には3人も成人させたのだから〜〜
大成功だと自負しています。


子供たちよ、頑張ってくれ、自慢に思っているから〜〜〜