やはり、『食』ですか〜〜〜

ポルトガル料理をとても楽しみに〜〜
ポルトガル料理って〜〜???


魚介類〜〜
揚げ物〜〜
お菓子〜〜



     
初めてのホテルの朝食は〜それなりに普通〜〜ですが


  
          

トマールでバカリャ(干しタラの料理)
振り返れば〜〜これが一番美味しかった(?)米料理?

 

        

ポルトでポートワインの試飲〜〜♪♪

   



    

タコライスとパシュテッシュバカリャ(干しだらのコロッケ)タコライスはコメが〜〜半生(?)で〜〜
もっと煮込めば〜〜美味しいのに〜〜と・・・ブツブツ・・・

  


     

3日目スペインのサンチャゴデコンポステーラでガリシア料理


   

同じくサンチャゴのお菓子ですが、アーモンドプードルのケーキです。
これは・・・美味しかった。

     

      

ポルトのレストラン〜〜で晩御飯
スープは・・・ムール貝とタコのぶつ切りが入ったトマトスープ鳥肉のオーブン焼きのぶつ切りはね〜〜〜〜



  
      
子牛のステーキ(???)
ステーキ〜〜〜かな〜〜
ここは修道院が経営しているホテルのレストランですが〜〜赤ワインが夫々のテーブルに(ツアー以外のテーブルも)
セットされていました。

   


    

4日目晩御飯は海沿いの町、ナザレでイワシのグリル、日本では魚の頭の向きが気になりますが〜〜
関係無い・・・様でしたわ。
デザートはプリン〜〜
添乗員さんも、レストランも醤油を準備頂いてました〜〜
大きめのイワシ・・・一人3匹でしたが〜〜
私は、2匹で〜〜〜
美味しかったですが〜〜油が乗っていましたから〜〜好い加減でした、2匹でね。
プリンは同じ味〜〜美味しかった。

    

   

   


オビドスと言う町の古城へ行った時、
その周りの町家を観光用のレストランでお昼をいただきましたが〜〜〜

豚とアサリの炒め料理〜美味しかった・・・デザートはエッグタルト・・
食事が終わって店を出ようとすると・・
その店だけが、長蛇の列〜〜〜
なんと、あのミッセランですわ〜〜〜〜変に納得ですが〜〜
ちょっとアサリが・・小さくなり過ぎ???
家でも作ってみたいと思った一品です。  


    
    


5日目リスボンでの晩御飯〜〜
魚の・・・フライ(?)う〜〜〜ん
私、かなり魚好きですが〜〜
アジだと思いますが〜〜もっとパリッと〜〜揚げて欲しい〜〜
ライスは・・・まあ、相変わらずちょっと生〜〜
   
   

  



      


6日目昼〜〜
タコサラダとチキン料理とデザートはメレンゲの蒸し焼きの上にアイスクリーム〜〜
街中のかなり凝った(掛け時計が~~沢山)店
    
エスプレッソの食器も沢山〜〜




     
6日目最後の晩御飯〜〜エドワルド7世公園の中のレストランで〜〜



   
      

肉は薄いのに〜〜何故か固い、いや・・筋が切れない〜〜
これは、ナイフが悪いのか、日本の肉がやわらかすぎるのか〜〜???
デザートはチョコレートムース〜〜


とうとう、ポルトガルでの食事も終わってしまいました。
とても期待していただけに〜〜ちょっと残念ですが〜〜
もっと美味しいレストランも有るでしょうし〜〜
自分で料理した方が~~もっと美味しく出来るかも〜〜〜〜と思った。


デザートは甘すぎずかなり充実していたように思います。
パンは美味しい〜〜〜
パンはとても美味しく・・・ひたすらパンを食べていても・・・大丈夫!!
パンが美味しければ・・良いですわ〜〜。