母はショートです。

火曜日に朝、母をショートへ送って来ました。


出かけるまで、何度も何度も
「遠くへ行くんか?何日行くんか?」と繰り返し
聞いてくれる〜〜〜


「これ持って行ってもええか?」と
お菓子入れからお菓子を取り出して〜〜
いろんな所に入れながら〜〜

微妙な話ですが〜〜
「ああ、良いですよ〜〜」と


ユニットによっては、
お菓子を持ち込むと、
嚥下能力が劣った方がいらっして、
お菓子をプレゼントすると・・・
命にかかわりますから〜〜



母には、何度も
「どなたにも上げないで下さいね」とは言っておりますが〜〜

なんでもあげたくなる母ですから〜〜
ちょっと心配しながら〜〜

荷物の衣類も〜〜
1週間の予定ですから
全て、3枚ずつ入れます。
靴下、シャツ、パンツ、ズボン、上着〜〜
この、夫々の防寒度が〜〜決め難い〜〜
施設はホテル並みですから〜〜
自宅の温度とかなり差が有りますから〜〜


まあ、適当に〜〜
たまに、新しく購入した品を母に見せて入れておいても〜〜

「これわたしのじゃ無い」と職員さんともめていたり〜〜
帰宅して
全て洗いますが、
名前記入が増えて、
1枚に4か所も名前が書いてあったり〜〜

本当に活動を続ける母です。