省エネ?

大阪は夕方から冷たい雨が降り始めて〜〜


4時前に母のショート先に到着〜〜

2階のユニットへ迎えに行くと・・・
通常と違って・・薄暗い〜〜


何時もはリビングダイニングの部屋に数名の利用者の皆さんが
テーブルに向かって座っているのに・・・・いない!!


ちょっと大きな声で・・・
「こんにちは〜〜」と言うと〜〜奥の方から介護士さんが出て来た。


「お世話になりました。皆さんわ?」と伺うと〜〜


「カラオケで隣のユニットへ行ってます、呼んできます」と
母を迎えに行ってくれた〜〜


隣のユニットでは高齢者を集めて
唱歌のカラオケのまっさい中〜〜
歌っているのは・・・介護士さん〜〜

暖房も照明も〜〜省エネですか???

利用者も気分転換になったような〜〜〜



母は何も言わず〜〜

駐車場まで来ると、
「こっちか?」と車をさして???いうので

「ハイ、こっちです」と小雨の中傘をさしかけて歩く〜〜


車の横に来たとき・・
隣の施設の軽に載ろうと向きを替えたので〜〜

「こっちですよ」と向きを変えると・・・
「あんたがこっちって言うた」と・・・・・


自分の家の何時もの車〜〜〜忘れたのかな〜〜〜


帰宅後、久しぶりのお酒とへれカツとイカの糸作り〜〜
「おいしいわ〜〜」と喜んでくれた。