母が帰宅

母が留守の1週間が終わりました。


1年のうち半分以上は在宅で在宅介護だそうで〜〜
昨年危うく180日を越えそうになって〜〜
ケアマネさんから一言が有りました。


《旅》に出たいので〜〜なるべく貯めておきたいものですが〜〜〜



実はこの1週間〜〜
母もいろいろあったようで〜〜

まず、日曜日の早朝〜母、ベットから落ちて(?)頭を打って〜〜〜
コブが出来たそうで〜〜


私たちが神戸の異人館を巡っていた時
携帯に電話が入って〜〜
「早朝、ドスンと音がしたので見に行くとベットから落ちて
    後頭部にコブが出来ていました
   本人さんは何も訴えていませんが患部を冷やして様子を見ますが〜〜
   病院も休みですが〜〜どうしましょう??」とのご連絡〜〜

どうしましょう?と言われてもね〜〜〜〜



「済みませんが、様子を見てていただいて、問題が有るようでしたら
    連絡くださいますか?伺いますから〜〜」と返事しておきました〜〜


その夜、帰宅後ショート先に電話をしましたが
担当の方もお休みで〜〜
様子がわからないまま〜〜〜
大丈夫そうなので・・・・パス。



今日迎えに行くと
全く問題なく〜〜
「頭の事ですから、時間が経過して、症状が出るかもわからない・・・」とご注意いただいて〜〜


それと、母ね〜〜〜

「リビングで他の利用者さんのご家族とテレビの見方で喧嘩をされて
     そのご家族さんがお母様の利用の日程を知りたいと言ってますが
      教えて良いですか?」との話〜〜〜


勿論「結構です」と・・・お返事して〜〜
連れて帰って来ました。

明日は、ちょっと前に問題になった
遠くの娘さんの息子(母の孫)が
突然、「出張のついでにお寄りしたい」と連絡が有りました〜〜


本当はまったくおつきあいの無い方ですからちょっと
面倒ですが〜〜仕方が無いですね〜〜〜

歓迎することにします。
早めに母をデイへ迎えに行ってくることにします。


またスイッチが入ったら〜〜〜どうしよう〜〜
困っています。