旅の続き〜〜

旅行も5日目〜〜
敦煌2日目・・・

世界遺産莫高窟へ〜
 莫高窟、所謂山の中の岩に穴を掘ってそこで修行を目的に仏経画の壁画を書いたり・・
 山の岩壁のそこここに穴が〜〜
 宗教の修行は苛酷な割に超越したものが有るのを〜〜感じながら〜〜〜

    

  しかし、今回の中國でとても気になったのは〜〜
  古い遺跡が管理された観光地・・・

   
   まだ、観光地化されていない窟

見せていただける所は全て加工された、コンクリで分からない程度に(?)〜〜

保護って、難しい物ですね〜〜〜
中國は力が有るだけに〜〜〜すごい!と思うのです。

この辺から、私のカメラは砂の為〜〜レンズの動きが悪くなって
ピントも合わなくなって〜〜

ピンボケ〜〜


この夜は、列車泊まり・・4人利用のコンパートメント
   
主人のカメラを借用して・・・・

    

早朝5時ごろトルファンに到着〜〜
トルファンね〜〜〜田舎町ですが・・・
観光地(?) 

同じツアーの半分が次の列車で・・・
後続待ち〜〜

2000年以上前の町の中を〜〜
  ロバ車に乗り換えて
  

町と遺跡と・・・砂と石と〜〜〜ブドウ畑〜〜



火焔山が〜〜どこまでも続く〜〜
   
干しブドウ屋さん・・・・・かなり高価な干しブドウですが〜〜

中國観光〜〜
世界遺産よりも田舎の風景が面白い〜〜〜

  

   ウルムチの町

山奥の町ですが・・・・大きな建物が林立して〜〜
凄い!!!
砂漠とオアシス(?)偉大な自然の中に〜〜〜町が有る。
   
  
街角の果物やさん




7日目、旅も終盤〜〜雨〜〜
ユーラシア大陸のへそに立ち・・・
天山山脈は霧の中〜〜〜
   
日本でいえば、軽井沢だそうで〜〜

ここも、ふもとまで観光バス、そこから町営の観光バスに乗り換えて
もう一度、電気バスに乗り換えて〜〜到着
沢山の職員の方が新しい高級な施設の中で働いていました。
人力と土地の広さ〜〜〜に、度々脱帽〜〜〜


という事で、ウルムチ楼蘭美人のミイラにもお目にかかって〜〜〜
夕方飛行機で上海へ・・・
夜中に上海到着後・・・・ひと眠り

早朝、上海から関空へ〜〜〜終わり。