現代の超高齢者考

最近メディアで100歳近辺の皆様が紹介されることが多い・・・・

我が家の母も同じですが、
皆様かなり行動がしっかりしているし・・・
自分の主張もしっかりされている。


『大人しい高齢者』って表現は・・・・無い??


〜〜〜が出来ます。
〜〜をします。

私の実の母方の祖母も祖父も94歳まで生きていましたが〜〜


「何もできない」と嘆いていた。

嘆いていたが・・・悟っていた。


まあ、個人差が大きいので一般論では有りませんが・・・

「何もできないから、助けてください〜〜」的な表現の方が〜〜
周囲は手を出しやすいのだが〜〜
個人差が大きいだけに・・・・

主人は数日前から出張で留守〜〜
夜明け前のひと時〜〜
母の部屋から大きな独り言が〜〜

そして、す〜〜〜っと動く雰囲気が〜〜


『何が・・・問題や?』って聞きたいが〜〜〜

パジャマの上と下着のパンツ姿で〜〜
ウロウロしている・・・
視線が合うと・・・
『何や?』〜〜視線が帰って来る〜〜〜

しっかりしていますが〜〜〜
一人にしてあげたいような〜〜〜


まあ、どうしようも無いのですが〜〜

矢張り穏やかな高齢者になりたい〜〜
もうすぐ高齢者枠に入りますが〜〜〜〜
成れるでしょうか〜〜〜??