実験

早朝、
母が私の枕元まで来て
「○○が帰ってきた、開けたって〜〜」

と出張中の主人が帰ったから玄関を開けろと言う〜〜〜


「そんなはず有りませんわ〜〜」と布団の中で返事すると


「そんなこと言わんと〜〜開けたって」と言うので〜〜
家の一番奥の私の部屋から〜〜〜
家の一番表の玄関までパジャマ姿で〜〜開けに行った〜〜


玄関のカギを開けて〜〜
玄関を開ける〜〜


勿論誰もいません・・・・・
二人で・・・・部屋へ帰りました。



という事で、早朝4時前に起こしていただきましたので〜〜
布団の中で・・頭をよぎるものが〜〜


懺悔(?)でしょうか〜〜〜
その一

小学3年生位の頃
九州地方の特産で『ろうそく』と教わり
材料は『ハゼのみ』と・・・・

そのころ、城山へ上る機会が有り・・・・
ハゼのみを見つけました・・・・

勿論、ろうそくを作る〜〜と言うわくわくとした気持ちになったんでしょうね〜〜〜


ハゼのみを自分の部屋に沢山採って来て・・・
さあ、ろうそくを作ろう〜〜と思ったころ〜〜

体中がかゆくなって〜〜〜〜
特に顔ははれ上がり〜〜かゆくてかゆくて〜〜
黄汁(リンパ液)は出て来るわ〜〜

と冷静に書いていますが、その当時は両親はまさか私が
ハゼにかぶれているとは思いませんし〜〜
私はハゼがかぶれるとは思っていませんでしたから〜〜


祖母は「油げ(おあげさん)が効く」と民間療法
で、私は顔中に油げを貼ってもらった記憶が有ります。
ああ、今思えば・・・何が効いたのか〜〜


大騒ぎ・・・・
病院へ行って注射を打たれた記憶が有ります。
その後、勿論、ろうそくを作ろうとは、思わなくなりました。



懺悔、その二
同じ頃、友達の男の子から、磁石製造機を貰った〜〜
この『磁石製造機』これは私にとって宝物のような物〜〜
何しろ、あの磁石が自分で作れるのですから〜〜〜


そんな偉大な製造機は、誰も持っていない・・・・・・
自分の部屋に持ち込んで〜〜


さあ〜〜磁石を・・・・
作りました〜〜〜が・・・・
今から思えば・・・・・当然でしたが・・・・
その機械・・・所謂、長い釘に強力な電磁場を与えて
極を作るのですから〜〜〜



あのエナメルを沢山巻いたコイル状の筒の中にくぎを差し込んで
電流を流すと・・・・

ショート。。。。です。


という事で、
まだ母は知りませんが
そのころ何度か家中の電気が切れたのは
私が、ショートさせて、ブレーカーを落とした為です〜〜


今更ですが〜〜〜
恐るべし〜〜子供の力でした。
そう思えば、我が家の子供たち〜〜
大人しい方ですわ〜〜

と、寝そびれて〜〜〜思い出の中に〜〜


ああ、ついでに我が家の間取り〜〜〜
奥行きですが
道路から、
門、玄関、母の部屋とトイレとトラスペース、台所、私の部屋(まあ、主人もたまにいますが)
が順に並んでいます。