敬老の日ですが〜〜

母の認知症(?)が進み〜〜
敬老とは程遠い気分〜〜


母は朝から、家の中を見て回り、
応接間に広げて置いた留袖の帯や小物類を見て・・・

「何で洋間を仕事場にするんや、なんやこの頃何処も汚い〜〜
   こんなことでは困る、私の家や・・」

とのご意見〜〜
「おととい結婚式に着たから乾かしてるんですよ」

と一言言うと
「嫁に口答えされるって・・恨んでやる〜〜」と・・・


ちょっと感情的なお話〜〜

認知症って分かっているのですが〜〜
気分がね〜〜
落ち込むんですよね〜〜
厳しい言葉って〜〜〜
いやですね〜〜〜


同じ食堂に居るのも・・気づまりですから〜〜

座敷(寝室)で半襟にアイロンをして、
襦袢にかけておきました。



ところで、主人〜〜
今まで
「はよう預けてしまえ」と言っていました〜〜〜


今日から長野県へ友達とゴルフに出かける直前の車中〜〜
母の話をすると・・・

「預けて仕舞え」と言いましたが〜〜
ほどなく
「3週間預けて1週間家においといたら〜〜」と言って
丁度、駅に着きましたから〜〜
お出かけになりました。


母ね〜〜〜
昼ごはんも食べず〜〜
主人も声もかけず〜〜〜
寝ています。


今晩、お酒?肉?
何を出したものやら〜〜


人間、最後まで可愛い人が良いですね。
それとも、私の感じすぎでしょうかね〜〜
今まで来たのですから〜〜と思うのですが〜〜
自分の年齢の問題もあり・・・耐え難いのでしょうか?

どうしたものか〜〜〜