高齢者と介護者

今日の朝日新聞日経新聞の夕刊の類似の事件が有った。


朝日新聞には96歳の夫が91歳の奥様を・・・
日経には91歳の母を66歳の長男が・・・・


何と無く、分かるような〜〜〜

被介護者が介護者の手に負えなくなった時・・・・
自分で何とかしないと・・と
追い込まれた時の気持ち〜〜


私は、今の介護制度に助けられていますが
介護制度を使えない人は・・・・
追い込まれてしまったのでしょうか〜〜〜


悲しいと言うのか・・・・・
今、長寿になって、沢山の高齢者がいます。

姑も実家の母も高齢者
夫々に厳しい時代を生き抜いて
現代人には無い逞しさが有ります。

元気に生き抜いて欲しいとは思いますが。


介護する人も少なくなってきますと・・・・
誰が、面倒を見ればいいのか〜〜〜
被介護者の孫達でしょうか〜〜
否、多分今の孫たちは夫々の扶養家族の
面倒を見るので精一杯ですから・・・・無理ですわ〜〜


と言って〜〜〜他人様、施設・・頼みとは行かない???

誰でもが助かる訳では有りませんから〜〜〜


ちょっと悩める記事でした。