ねむい・・・・・?

園庭の梅の花も満開の穏やかな春の日・・・・・


土曜日には卒園式に招かれて出席しました。


61回目の卒園式でしたが、
この幼稚園、お寺さん関係の学校法人〜〜
昭和26年からの歴史ある幼稚園ですが〜〜


この60数年の間のほとんどを園長先生として過ごされた
情熱の元園長先生、今も子供たちと離れられなくて
相談役として園で過ごされていますが〜〜


今は奥様が園長先生。


元園長先生は80数歳現園長先生は68歳。
毎朝二人で現園長先生が運転して登園〜〜


現園長先生とは私と同じような年齢デスカラ〜〜

80歳を過ぎたちょっと認知の掛かった主人の面倒を見ながら〜〜
若い先生たちを指導して
小さい子供たちを大事に過ごす事がいかに大事業か・・・・・

卒園式で
卒園証書を渡す現園長先生の横で〜〜

同じ舞台の上で〜〜眠くなる元園長先生の姿を目の当たりにして〜〜〜

現園長先生の気持ちを考えると〜〜
そして、その気持ちの大変さを拝察すると〜〜

どうしたものかと心配している。
若い先生たちの元園長先生に対する対応について
思う事もおありのようだが〜〜〜〜

現園長先生を助けることが出来ればいいのですが〜〜〜


高齢者ばかりが目につくこの頃です。