実家へ行って来ました。

お彼岸という事で〜〜
嫁入り先のお墓の掃除もお参りも終えて〜〜
義姉の訪問も振り切って〜〜

一人で高速をブッ飛ばして〜〜
一泊二日で行って来ました。


       


ところで、最近長距離運転はナビ任せですが〜〜
実家への行程とあって、ナビを入れ忘れ〜〜
自力で向かう〜


それが〜〜本当に見当ですか・・・・
道が新しく整備されて〜〜
高速道路も、変わっていたりして〜〜
緊張の連続・・・


まあ、新しい道って・・・・ナビにも入っていませんよね〜〜

結局自力が大事・・という事でしょうかね〜〜
(行きはよいよいでした)


実家に3時間半で到着後
お墓詣りをして〜〜

      
八朔を拾って〜〜(主人の希望のシナ)
蕗も収穫して〜〜
帰宅準備をしてから、母と話を〜〜

良いお天気でした・・・・・
寂しい母の話を聞いて、母の部屋からの良い庭の様子を説明してもらって〜〜
     

気が付きませんでしたが、母の部屋の前に松の古木の枝が伸びていました。
母は一人で離れの縁側から、庭を見ながら・・・・・
様々な事を考えているのだな〜と寂しさを分かち合いながら〜〜

母と食事をして、話をして・・・・・

     


穏やかな田舎の時間を過ごして来ました。

翌日、昼ごはん後に帰宅・・・・
勿論ナビなしですが〜〜
淡路島を過ぎて、舞子から・・・道を間違えて・・・
布施の方に行かないといけないのですが〜〜
山陽道に入り、三田まで行って・・・・
大回りして宝塚へ入り・・・


ガソリンが心細くなって・・・
名塩で給油して・・・・・(ものすごく高いガソリンでした)

無事帰宅しました。

高齢者が高速を逆走したくなる気持ちが・・・わかった。
少しの違いが、全く違う方向で〜〜〜〜
悔しい〜〜〜思いでした。


まあ、とてものんびりと良い時間でした。
有難う〜〜〜〜