認知症とは〜〜〜

高齢者との会話では常に《認知症》という言葉で
全てチャラにしてしまいますが〜〜〜


相手の言葉を認めることが出来るか、出来ないか〜〜〜
これは、その高齢者の本質ではないかと思う。


と言うのも、
我が家の母、全て反論してくる。
今朝、
「今日はデイか?」と主人に聞いている。

「今日は火曜日だから、デイやで」」と主人が応えると

「昨日は何処にもいかんかった、ず〜〜と寝てた」と母

「昨日もデイへ行ったやろ」と主人〜〜


「何処も行ってない」と母・・・・

この会話、母の部屋の前の廊下、トイレの扉の前ですから〜〜
トイレへ入りたい主人には〜〜〜〜面倒〜〜〜

可愛い息子の顔を見て、会話をしたい故か・・・・
主人のいう事も嘘だと言いたいのか〜〜
それとも全く意味のない会話なのか〜〜〜

私もこんな会話をするようになるのか・・・・

何もすることが無い元気な高齢者〜〜〜
娘が「おばあちゃんは可哀想、何もすることが無いし、出来ないから」と以前言った。


今日は母用の塗り絵を買って来ようと思っている。