宿題

数年前に富士山でご来光〜〜〜と思い挑戦〜〜
登頂はしたものの、沼津集中豪雨の為、太陽は現れず〜〜
宿題になっていました。



ご来光〜〜〜
  


母が留守の間に富士山へ登って来ました。
何時もは河口湖側(山梨)から登っていましたが〜〜〜
今回は、富士宮口から〜〜〜


このコースはアプローチが始めから急こう配で〜〜〜
かなり厳しい登り始めでした。


このご来光が目的だと、仮眠場所の山小屋の確保が必要となりますが〜〜
山小屋の予約が面倒で〜〜
ツアーに入れてもらって行きました。


老若男女〜〜14名〜〜
ツアー添乗員さんと山のガイドさん〜〜〜


皆さん装備をきちんとすることが条件のツアーですから
前のツアーと違って、雨具から杖登山靴と完備〜〜〜


しかし〜〜〜
登山初めての方も沢山で〜〜〜
かなりびっくり〜〜〜

    
朝、8時過ぎに京都を出て
伊瀬道と新東名を使って、3時頃到着〜〜
ちょっと高地に体をならして、
5時、晩御飯のカレーをいただいて〜〜
6時頃登り始め〜〜
7時過ぎ山小屋入り〜〜


8時には寝ていました。


10時起床。10時20分スタート〜〜
2時過ぎ、山頂着
  


馬の背を経て剣ヶ峰へ
   


寒風の中、着ぶくれの上ホッカイロを抱いて
震えながら日の出を待つ〜〜〜


本当に、寒かった〜〜〜

しかし、数年来の宿題をこなしました。

ご来光を拝して〜〜〜
日の出後の周りを見ながら〜〜^^


  
浅間神社にお参りして・・・・


ところが、同行の初老の紳士とその孫さんが・・・行方不明となり
添乗員さんとガイドさんが必死で探すも〜〜〜
分からず〜〜

寒い寒い山頂に2時間弱滞在〜〜
結局、2名は分からずに下山開始〜〜〜


途中で添乗員さんへ何処かから電話が有り、
2名が無事に5合目まで下山していることが判明〜〜


ホッとしました。

下山後温泉へ寄って、そこで昼ごはん〜〜〜〜


只、そのお二人から何の説明も無かったのは・・・・
残念に思いました。


まあ、とにかく無事に宿題は終わりました。
お世話になった皆様に感謝しています。