異常気象に備える

大阪の中央区と言うところにビルが有ります。
何年かに1度ゲリラ豪雨で地下に水が入り、
不幸なことに被害者が出ます。


昨年のゲリラ豪雨の時は知り合いのビルの地下駐車場に水が入り
20台の自動車が水に浸かってしまったそうです。


最近、豪雨に備えて、土嚢がいたるところに積まれています。
金銭的に問題の無いビルは駐車場に入るスロープに水止めのゲートが
ついているところもあります。


我社は地下は飲食ですが、
地下への階段が少し高くなっていますから、
先ずは心配ないと思っています。

しかし、思いがけない事が起こる危険性が有りますから〜〜


深夜、豪雨で地下に水が入っても、管理人さんは地下に入らないように
言って有ります。
以前近くのビルの地下で管理人さんが亡くなったことが
有ります。


私の実家の裏山は実母の知る限り山崩れは起こしていないそうですが

それが、問題だと再々母に注意をしています。
今まで崩れなかった山が崩れることが
有る、という事を知って欲しいのですが〜〜〜


裏山を信じている母は・・・・危ないと思うのです。