実家へお墓詣り〜〜〜

主人はゴルフ、母はショート〜〜
86歳の実母一人住む実家へ娘と行って来ました。


高速利用で4時間弱掛かりますから〜〜
往路は良いのですが〜〜
帰路が・・・眠くなります〜〜



運転好きの娘が一緒だと・・・安心です。


往路、美波市の薬王寺さんへ、母も誘って3人で厄払い〜〜〜
階段に1枚ずつ1円玉を撒きながら〜〜
  
ウミガメで有名な町、穏やかな新春風景でした。


久しぶりの田舎の家ですが、母が健在だからこそ・・・・
行きやすいのですが〜〜〜
と思うと、
何と無くカメラに思い出の一部を収めながら〜〜〜


   




冬の庭は枯れた色〜〜〜

ごまかしのない姿〜〜〜古い庭です。
     


お墓への道が〜〜〜綺麗にコンクリートになっていました。
山の頂きにある墓地ですから、苔むして滑りやすくなっていますから
とても歩きやすくなっています〜〜〜


まあ、何時もは数年前筍山の中をとおって軽自動車用の道路が山頂まで付きましたから


お墓参りも老人対応になっています。
今回のお墓参りも無事終了〜〜〜
明石大橋も何時もの通り〜〜〜