7日毎のお勤め

母が無事に三途の川を渡って天国に移るためのお勤め〜〜〜


本当に天国と地獄があるならば、何とか無事に天国についてほしいと祈りながら

毎週のお寺さんのお勤めをしています。


たかが30分ですが、されど30分。
普段住んでいない家でご仏壇のお世話はかなり大変です。


当日朝早くですから(主人の希望?)前日の掃除とお花の準備
当日はご霊供を準備して〜〜


持って行って、お寺さんのお茶やお菓子の接待〜〜〜
なんだかんだと手間をかけて〜〜


まあ、ほかにも用事がありますから〜〜


49日へ向けて父のお位牌に母の戒名を足してもらったり〜〜
墓石に戒名と命日を入れてもらったり〜〜〜

次第に日が経ちます〜〜〜

慌ただしいので気がまぎれるのか・・・・・

次第に母と別れています。
先日、母の夢を見ました。


相変わらず、何か不満そうな口ぶりでしたが〜〜
そのうち、消えてしまいました。

他人様には機嫌よくきれいに会話をしていたようですが〜〜

嫁の私には・・・・・・・・
いろんな思いがあったんでしょうね〜〜


他人の私には、わからないことばかりです。

しかし、長い間生きるのは全てが隔世の感ありですね。
生きたくないような〜〜〜気分です。


明日は5なぬか〜〜
今日は掃除をして、お花を替えます。