友人とアイスランドへ行って来ました。

アイスランド・・・・行く前は想像で、「地の果て」
と思っていました。


本当に、素朴な・・・・地の果てでした。
   



面積は、四国と九州を合わせた広さで、人口は33万人・・・・・
羊と馬・・・・牛少し〜〜〜

  



そうですね〜〜
何故、いまアイスランド?と聞かれますが〜〜

アイスランドは北極圏ですが、暖かいんですよ。


もしかして・・・・オーロラに出会えるかも〜〜


そして、世界で一番広い露天風呂・・これも魅力でしょうか〜〜〜


オーロラに出会うって・・・大変なんですわ〜〜
何しろ、夜でないと見えないし・・・
空の上だし〜〜〜


屋外プールに入りながら、夜中まで待ちました〜〜〜

2晩目・・・どなたかが・・・「オーロラだ」・・との声で

ホテルの前まで駆けつけましたが〜〜
時既に遅く〜〜〜

夜中2時まで・・・寒さにめげず・・待ちましたが〜〜
何しろ・・・雨模様ですから〜〜〜
寝ました。


夜中のオーロラ騒ぎは別として
日中は観光です。

アイスランドは火山の国・・・
雨は多く〜〜

美味しい水は豊富〜〜
水道からは美味しい水がいくらでも出ます。

勿論、温泉もわき出て・・・お湯も使い放題〜〜〜


地熱発電所も有り・・・
空気は綺麗で、温室栽培による野菜も果物も豊富〜〜


ところで、観光で訪れる場所・・・
滝・・・・・とても素晴らしい滝が・・・・
  


3か所の夫々素晴らしい滝を見に行って来ました。


温泉

他に生憎天候の都合で行けませんでしたが・・・
高い山も無いのに、氷河が有ります。

オーロラは・・・
3晩目〜〜晩御飯中、突然ホテルの玄関上空に現れました。
生憎、私のカメラの感度ではうまく映りませんでしたが〜〜
友人から〜〜
 

楽しい旅でした。