初めての経験

趣味でもなんでもありませんが、
今年初めて「一万人の第九」に参加させていただきました。

8月から4か月、13回の練習会と
佐渡裕さんによる合唱指導
リハーサルと本番〜〜〜

リハと本番は大阪城ホール・・・・
全く初心者でしたので・・・
見るもの聞くことすべて目新しく・・
笑ったりドイツ語で悩んだり
楽しい毎日でした。

それと、佐渡さん・・・とても楽しい方でした。
指揮者・・・の音楽を表現する言葉って〜〜
表情があるんですね。

素人の私にも楽しく意欲を維持しながら過ごせるように
教えていただきました。

12回の練習では、男性の先生にお世話になりましたが、
その先生も、とても親切に指導してくださいました。

初めての合唱でした・・・
楽しかった。
感謝です。