関西と関東

昨日長屋の屋根修理で大工さんと長屋の店子の喫茶店で話をした。

大工「この前初めて東京へ行ってハトバスに乗ったんですが、
    東京の人は冷たいね〜〜」って言うんですわ〜〜

私「東京の人は、東京に住んでいるって言うだけの人も多いから、
    一概に東京の人と言うのは難しいんと違う?
    東京の人は、忙しいんですよ、だから言葉が簡潔でしょ?」

大工「それでも、大阪の人だったら聞かれたら、連れて行ってでも
    教えてあげますがね〜〜」とか〜〜

実は、私四国出身ですが、実家の祖母は東京出身、祖父、父は東京の大学
    私は高校大学と関東〜〜
結婚で大阪に住むことになり〜〜
大阪弁は分かりますが〜〜
言葉を簡単明瞭につかう習慣は抜けていません。

大阪の人は〜〜表現が優しい(?)のでしょうか〜〜
私の言葉は”キツイ”と主人や母に言われます。

多分、せっかちな性格が影響して・・・
ずばりと表現してしまうのでしょうか???

住み慣れると、関西のほうが言葉遊びや値切りの世界
を楽しめますが〜〜〜
自分自身の性格は〜〜変わりようが無いようですわ。