ブログを始めた理由〜〜

主人の両親と同じ地域で丁目違いの場所に住んで
毎日曜、共に生活をして、食事も一緒にして〜〜
毎日のように老夫婦の家へ差し入れを持って行っていました。


いよいよ両親とも90歳を過ぎて、
双方険悪な状態になった頃〜〜
「助けてくれ」と言う舅の希望で〜〜〜
身一つで何も持たずに(空間が無いため)同居を始めた〜〜




それがね〜〜
かなりびっくりの生活が見えた〜〜〜


室内アンテナのテレビ〜〜
一寸アンテナを換えると〜〜
「白黒テレビ違うのか?」と感激されて〜〜
カラーテレビが受信できるのに驚かれた〜〜

24時間雨戸を開けない生活〜〜
「どうして雨戸を開けないのですか?」と聞くと
「畳が焼ける」との理由〜〜〜

雨戸も、カーテンも〜〜〜開かずの部屋ばかり〜〜
両親の布団のしたの畳は・・・
カビが〜〜〜

早速、桐の床材にしてベットを購入した〜〜〜

暗かったトイレの電球を調べたら〜〜〜
蛍光電球がつけて有って〜〜
トイレ利用時には使えない電球だった〜〜

早速電球を付け替えた〜〜

すると、舅・・・・
足温器が付かない
コンセントから外れる〜〜

様々な電化製品を治す様に言ってきた〜〜〜

他にも、大工仕事〜〜〜
ドアが開かないから始まって〜〜〜


ああ、一番ショックだったのは・・・・
金庫を入れてある6畳の部屋〜〜
母の衣類が散乱し山積みになっていた部屋〜〜
片付けると・・・・
イタチの巣が見つかった〜〜
イタチの糞尿に・・・引いた〜〜
イタチがいなくなったとき〜〜
はつかねずみが増殖して今に至っている〜〜

家を留守にするときは木製の雨戸にガムテープを張り〜〜

ああ、それ以前に、冬場は木製のガラス窓・・・
隙間が4センチ程にもなりますから〜〜
透明のガムテープで張っています。

様々なことに気付き〜〜
これはとても感激して、面白い〜〜〜
書いておきたいと・・・思ったのがブログを始めた理由ですが〜〜

今になると・・・・さほど面白くも無いのが・・・・・

私の老いの始まりかとも思うのです。

しかし・・・思いがけない事って・・・有りますよね。