ウフィツィ美術館自画像コレクション

某画商さんがオープニングセレモニーに誘ってくださって〜〜〜

行って来ました。


一般公開前日でしたから〜〜
ゆっくりと見て回れて〜〜よかった〜〜


なんと、解説機が無料〜〜
いつもは使わないのに〜〜無料だと持って歩く・・・・
ケチさ加減〜〜〜


ところが〜〜あの解説って〜〜
細かく解説してくれすぎて〜〜
聞いているのが〜〜〜面倒で〜〜


ほとんど使わずに返してしまいました〜〜


ところで〜〜目からうろこ〜〜

画家って〜〜自意識過剰〜〜〜????


美術館所蔵の自画像って〜〜
ほとんどが、本人持込〜〜だそうで〜〜〜
美術館の廊下には上下2段に所狭しと架けてあるそうですわ〜〜


これくらい、自分に自信がないと・・・・絵なんて・・・
書けないのでしょうかね???


レンブラントはさすが〜〜〜でした。


母がショートから帰宅する時間の関係で・・・・
パーティ(飲食あり)の始まる前に帰ったのは〜〜〜
残念でした。
でも、無料で図録も付いて〜〜〜よかったわ〜〜〜。