穏やかに

母がショートへ行って留守ですから・・・
日が短い今・・・

日が暮れても気が急く事無く、
長屋へ行ったり、孫の衣類を買ったり〜〜


主人も気兼ねなく忘年会に顔を出して〜〜


昨日は請求書も出来て、
今日はテナントさんに年末の挨拶をして〜〜
虎を散髪に連れて行きます。
図書館へ行って、
虎の餌を買って〜〜


様々な雑用を片付けて
明日の母を迎えに行くのに備えます。

先日新聞を読んでいたら〜〜
老人にとって
無視されるほど寂しいことは無い
と書いてありました。


一寸〜〜〜心あたりがあり・・・・・反省


と言っても・・・どのように対応すれば良いのか
思いつきませんが〜〜


無視しない・・・と言うのは〜〜〜
常に声掛けをしながら
生活する・・・と言うことでしょうか???


無視しない・・と言うのは〜〜
たとえば、電話が架かってきたとき・・・
誰から、どんな内容で電話があったか・・と言うことを
話題にしたり〜〜

インターフォンが鳴ったら・・・
誰がどういう用事で鳴らしたか〜〜

など、の会話が必要なのか???


段々口数が少なくなってきた母〜〜
私個人は別に不自由していませんが〜〜
認知症には不都合な状態なのか〜〜


反対に母は、デイで雄弁に語り続けるそうですが〜〜〜〜


そして、ショートへ迎えに行ったら〜〜
他の利用者さんと話し込む母の姿を見ます。

家族って〜〜難しいですね。