死んだらええのに〜〜

母〜
濡れたパンツが問題なのか〜〜
お尻が〜〜かゆいらしい〜


朝何時もの通り8時に紙パンツを持って起こしに行って
何時もの通りベーコンエッグに取り掛かっていると〜〜


「華さん〜〜」と騒いでいる〜〜
「どうしたんですか?」と部屋を覗くと〜〜


下半身裸のまま・・・・・


シーツに血が〜〜


「ここを掻いたら・・こんなになってん」って〜〜〜
お尻を広げて見せてくれました〜〜


かさぶたをひっかいたようで〜〜〜
たっぷり〜〜となった肛門の近くの皮膚が〜〜
「お薬塗っておきましょね〜〜」と言うと〜〜

「あれ、貼って〜〜」とのこと
あれ〜〜〜ね〜〜〜〜たぶん・・バンドエイド???



あれ・・と薬を探しに・・・台所へ〜〜



おもむろに患部を広げて〜〜
抗生剤を塗って、バンドエイドを貼って〜〜


「お母さん、掻いたらだめですよ!!」ときつく言った〜〜〜



母、ぼそっと
「死んだらええのに〜〜」と〜〜

だれのことかは〜〜わかりませんが〜〜

よく・・言います・・・
死に関して〜〜
「死にたい」「死ね」「死んでしまえ」「死んだらええのに」


朝ごはんも終わり〜〜

デイへ送っていきました〜〜

昨日デイは祭日で休みでしたから

「今日お風呂に入れていただけますか?」と担当者に聞くと
「良いですよ」と言うことでしたから
傷のことをきちんとお願いすると・・・


「わかりました、入浴後きちんと薬を塗っておきます」とのことで〜〜〜


ところが〜〜
実は、先週・・
デイでこじれて〜〜
「デイは嫌いや」と言っていた母が何も言わなくなった理由〜〜
を教えてくれました。



「この前、ご相談を受けて、お母様にお話に行きました。すると」
「あんたか、やっとあいさつに来たか」と言って〜〜
「いろいろお話をさせていただきました」とのことでした〜〜〜


母は特別扱いが好きですから〜〜
大事に話を聞いていただける所が好きです。

本当に施設の皆様は・・・優しい〜〜〜
ありがたいですわ。


死んだらいいのに〜〜となんとなく言われた・・私〜〜〜
会話もなく・・特別扱いもしていませんから〜〜〜
お手柔らかに。