生き方の違い

母は大正2年生まれ〜〜
人生に様々な経験を積んで
楽しい事悲しい事苦しい事嬉しい事と様々な生活を体験した


思えば、他人からのどんな素晴らしい言葉より
自分で体験することがどんなに身に染みるか・・・
親からの言葉を思い出すことが無くても
自分の体験は自分の生き方を作っていくように思う。


しかし、母は全ての皆さんに
自分の生き方を話をしたい〜〜
ついでに、自分の自慢と家族の自慢〜〜〜



最近、デイでは介護資格取得希望者の
実習生を受け入れている


この実習生が
母の話の聞き役になってくれていますが〜〜


母を迎えに行くと・・・・
『ああ、この人があの話に出てくる嫁さんか・・』
と言った感じの視線を感じる〜〜〜


まあ、自慢話に登場するのですから
悪くは表現されては無いと思いますが〜〜
その自慢の内容が、私は自慢に思っていないかもわかりません


他人の言葉で自分の事を表現されると
かなりイメージが変わってくると思うのですが〜〜


かなりしっかりした母ですから〜〜
あまりいろいろ話をしてほしくないのですが〜〜


他人の口に戸は建てられない・・と言いますから〜〜〜
他人様の思い込みがとても重たく感じる・・
この年頃です〜〜〜