税務署さんがいらっしゃいました。

昨日午後から終業の5時近くまで〜〜


若い国税専門官の方でしたが1人様でお世話になりました。


私方は顧問税理士さんも来て下さって(償却処理をしていただいていますから)


最初は世間話風の会社の話だったり
個人のはなしだったり〜〜



雑談風に話が進んだ後

「昨年の帳簿を〜〜」という事で〜〜〜


昨年の領収書、請求書見積もり、元帳、銀行帳、現金帳を出して〜〜


彼、
「手書きの帳簿は初めて見ました」と・・・・・
驚いていただいて〜〜
自分の計算機をカバンからおもむろに取り出した。


う〜〜〜〜ん・・・
計算間違いね〜〜〜ありえない・・(プンプン)


まあ、仕方が有りません・・・これからでした〜〜


銀行の通帳を出して・・・
個人の銀行の通帳も〜〜〜


テナントさんとの契約書・・・
出入りの業者との契約書〜〜〜
次から次えと〜〜
求められた書類を出しながら、
「コピーしてください」とのお言葉に

お求めに応じて〜〜〜
コピーして、薄いの濃いのとも言われながら〜〜〜


もう〜〜〜あせびっしょり〜〜〜

様々な帳簿領収書、見積もりなどのコピーを集めて〜〜
電気保安協会の書類も〜〜コピーを〜〜
わが社でいらない書類でしたから・・
現物を持って帰って欲しい程〜〜しかしコピーが欲しいと言うので〜〜〜


とにかく・・・
ご希望に応じるのが大変でした。


大変疲れましたが〜〜
まだまだ続く様です。

お互い、ご苦労様でした。