町内会のバス旅行〜〜

いろいろと住居を定め、住民間の交流をしていますが
今年初めて『町内会のバス旅行』に参加しました。


実は、町内会のバス旅行が必要なのか・・・と懐疑的でした。


バス1台借り切りで〜〜
45人が定員〜〜
一応、私は役員でしたから、
レク部の役員さんの希望も有り、
娘と2人で参加・・
全部で35人〜〜

目的地は滋賀県守山市の佐川美術館、ラフォーレ琵琶湖のプラネタリウム
日牟禮八幡宮、クラブハリエ、八幡山城・・・・・


佐川美術館では

楽吉左エ門さん意匠の水上の茶室も拝見しました〜〜
なんといっても圧巻は佐藤忠良氏の作品〜〜
我社でも作品は有りますが〜〜大きさが違います〜〜
デッサンは個人で気に入って数年前に購入しました。
「野葡萄」某雑誌の表紙の連載の一枚ですが〜〜〜
これが、また・・・良い〜〜〜(ちょっと自慢になりました)



慌ただしく、昼食を取り

満腹の中〜〜闇の世界へ〜〜
ほんの走り、鳥羽口で〜〜眠りの世界へ〜〜
穏やかに寝てしまった40分でした〜〜
かなり期待していたのですが〜〜
仕方が有りません。


少し移動して〜〜
ロープウエーに乗って八幡山城へ〜〜
近江富士が〜〜綺麗に見えました。
          
山の空気がやわらかくて〜〜ホッとしたひと時でした。



慌ただしく下山〜〜
たねや』へ行って、あんみつを〜〜
クラブハリエで生バームクーヘンを購入〜〜〜
           
日牟禮八幡宮へお参りさせて頂いて〜〜


帰路に〜〜
車中でビンゴゲームをして
お土産にバームクーヘンを頂いて〜〜〜


一人3500円(お茶室は別途1000円)
楽に楽しく賑やかに楽しんできましたが〜〜〜
レク部さんは下見から〜〜
ご案内まで、たいへんだったと思います。
ありがたいと思いましたが〜〜


町内会のレクとしては
ちょっと負担が大きいかな〜〜とも思いました。


もっと手近に簡単に〜〜楽しめそうな〜〜〜
初めてバス旅行に参加して〜〜そう思った。