昨日、画商さんが寄ってくれました。

ちょっと目からうろこの話〜〜



日本人の画家が沢山パリにいますし、いましたが〜〜
どなたも、否ほとんどの方が、海外の市場で評価されていないのが・・・
日本画家の作品を所有するものとしては・・・
気になっています。


日本で数千万の作品も、世界のオークションでは・・・・・無理???



以前から、なんだか物足りないような〜〜

と言う話をしていました・・


あの、荻須さんも、佐伯さんも〜〜
そう言えば、アメリカ人の有名画家っていませんよね〜
と言う話までなって〜


海外のオークションで
価格がついて、売買できる日本人画家〜〜



藤田嗣次氏とアメリカで評価される国吉〜〜でしょうか?


小磯さんも梅原さんも〜〜
そういえば、1度だけ海外のオークションに出して、
落札された経験が有ります。
その作品はセザンヌでした〜〜
セザンヌね〜〜〜
個人的には〜〜中途半端な作品(?)でしたがね〜〜
私個人の感覚では、『????』わかりませんでしたが。



ところで、なぜ〜〜
しかし、考えてみれば、
あのゴッホ美術館には沢山の浮世絵が収蔵されていました。
モネも日本の美しさに影響されたそうですし〜〜


日本の美しさは日本人の画家が表現出来るものなのでしょうね〜〜
油絵は日本を表現するには・・・重すぎる?


日本人の描いた作品は日本で評価されるものなのでしょうか?
それとも、今の日本人画家で海外の作家と勝負できる偉人はいない?


島国感情で育った文化は、世界では通用しない〜〜
ってことですかね〜〜〜


今日
奈良美智さんがアメリカで非常に高い評価を得たと
新聞に掲載されていました・・・・・。

奈良さんを育てた画商さんを知っていますが〜〜
彼は画廊を閉めました〜〜〜
商売とは・・・難しいものですね。