見事、スイッチオフ???

昨日デイから帰宅後より・・・
母は大人しい〜〜


夜は主人は不在のまま食事〜〜

8時過ぎ、
「お先に休ませていただきます」
急に改まって私の前に立って・・・・
ご丁寧なごあいさつをいただいた〜〜


続いて食卓の主人の椅子に向かって

「○○くん、お仕事ご苦労様お先に休ませていただきます」
と御挨拶をしていただいた〜〜


娘の話は・・・皆無〜〜〜
今朝も今日、デイから帰宅後も〜〜〜

まだ娘の話題は無い〜〜〜


認知症と分かっていてもね〜〜〜
あまりの豹変に〜〜〜驚く。

今朝、デイへ送って行った折に昨日の母の様子をうかがったが〜〜
「お変わりなく過ごされていました」」とのこと〜〜


今、デイから帰宅後
ストーブの前で居眠っていたが
突然起きて〜〜

「ホテルに電話して、寝間の枕元にあれが無いか聞いてくれ」と〜〜〜


「あれって???」と聞くと

「財布」だそうで〜〜


娘関連でなくて・・・・良かった。



と思っていたが〜〜
そう甘くは無かった〜〜


11時〜〜母の目はらんらんと輝き、
住所録を繰り返し繰り返し見ながら〜〜


一人の娘には憎しみを込めて一言を言いながら〜〜〜
遠くの娘の心配をする〜〜〜


本当にいつまでも罪なものですね〜〜人生は。