どのようなサポートが・・・・

母は99歳間近〜〜


周囲の目(家族、近所)から見ると
かなり痴呆が進んでいる〜〜
しかし、本人はしっかりしていると思っている。



どこが問題か〜〜
毎日の衣類が決められない〜〜
(周囲が勧めたのは着ない)
一人で家から出て行く〜〜
(黙って行くので・・・・家族は心配する)
毎日の予定が分からない
(数分ごとに確認する)
犬が吠えると泥棒が来たと思う〜〜
窓から泥棒が覗いていると思う〜〜
2階に泥棒が住んでるとおもう〜〜
入れ歯の掃除をテーブルの今日の新聞の上でする〜
タンをとったティシュを広げて乾かして再び使う〜〜
毎食一口の食べ物を残して、水やにしまう〜〜


上げれば枚挙にいとわない〜〜

しかし、とにかく黙って全ての処理をするのが〜〜問題だ〜〜
と言って〜〜彼女の目の前で処理することはできない・・・・

何時か自分にこのような症状が出たら〜〜
私はどうするのだろうか〜〜〜
その前に・・・いなくなっていたい。