祇園祭り

昨日、母をデイへ送ったまま近くの駅から特急に乗って四条へ行きました。

大阪に住んで40年になりますが、葵祭時代祭りも祇園祭も行った事が有りません。


娘が誘ってくれて、初めて行く気になりました。


9時過ぎに枚方市駅を出て、10時前に四条について・・・
四条河原町は人、人、人〜〜〜

人の頭越しに鉾が見えます。

初めて現物に出会ったので〜〜興奮〜〜

すると・・・娘〜〜
「あっちに行こうか〜〜」と言うので〜〜暑い中〜〜
人ごみをかき分けて〜〜〜

と、四条河原町のビルに〜〜〜

1階の店舗は開いていません、15時まで開かないそうです。

エレベーターに乗って〜〜
6階まで行く人がいたので、一緒に上がりましたが〜〜
6階はフィットネス〜〜
5階はレストラン〜〜〜

5階に行きました。
開店前〜〜ウロウロしていると
お店の人が
「開店前ですが、中に入ってもらって良いですよ」と親切にも声を掛けてくれました。

喜んで〜〜
凄い眺め〜〜〜
窓にかじりついて観ました、そして写真も〜〜

立派な鉾の辻回しが〜〜
何度も青竹を細かく切ったものを大きな車輪のしたに敷いて〜〜
引手が気持ちを合わせて一気に引くさまは〜〜
観ている者も力が入ります。


感激して観ていると
「開店させていただきます」」と言うので

1時間半食べ放題のチケット1480円のチケットを購入してまた
とてもよく見える場所に二人で陣取って〜〜


十分楽しんで拝見させて頂きました。
とても嬉しかった〜〜
写真、とても良く撮れていましたが〜〜
何しろ、今月は写真アップは無理ですから〜〜〜
又の機会に〜〜〜



今日は会社で請求書と決算の結果の納税の準備〜〜〜

東京の画商さんが久しぶりに来てくれました。
このところ不景気〜〜なのか常連の画商さんたちが御無沙汰でしたから
嬉しかった〜〜〜