好きなスポーツ

はてなブログ今週のお題・・ですが。


実は私、幼い時から母からは「グズ」と言われていました。
スポーツも苦手で、小学生の時、運動会は50メートル走で
景品が有る競技でしたが・・・


賞品を貰ったことが有りませんでした。


ところが〜〜
中学時代、少し離れた中学校へ自転車で通学していましたが〜〜
毎朝焦って登校している間に、鍛えられて〜〜


中学時代のクロスカントリーの競技で全校女子2位になり
メダルを貰いました〜〜
それから、何故か運動競技に才能(?)を認められることが多く〜〜〜


高校時代は陸上部で槍投げと中距離〜〜山歩き、スキーにハマって〜〜
大学時代はスキー、山歩き、バトミントンと思いがけない学生時代を過ごすことになりました。

まあ、専門は生物ですから〜〜〜
山に入って高山植物に夢中になり〜〜
毎年、高山植物を見るために学校を休んで山に入り
コマクサや水芭蕉やヤナギランに魅せられるようになりました。


山小屋利用ながら様々な高い山の尾根に憑りつくのも
若さならではの生活だったように思い出されます。

スキーは山に籠って1か月なんてざらで〜〜
信州の山奥から蔵王へ移って滑って〜〜
とにかくオーストリースキーの綺麗な滑りが理想で
オーストリアからのスキー指導者に教えてもらって
出来ればオーストリアでインストラクターになるのが夢でした。


新雪を飛ばして滑り降りるのが私の憧れでした。
特に新雪に対してのこだわりを持っていましたが〜〜
結構、難しく、新雪の滑り方をプロについて教えてもらったのは
はるか彼方になりました。


グズでのろまな私でしたが〜〜
高校時代の寮生活で猛烈なスピード感の有る生活が送れるようになりました。
お蔭で生き方までも猛烈なスピード感が伴うようになりました。


今はまるでスキーとも山登りとも離れてしまいましたが〜〜
煙と同じで
高いところは相変わらず好きです。

人生なんて、面白いものですね。


ああ、お題ですね、好きなスポーツは・・・・ひたすら歩く事でしょうか〜〜〜