ケアマネさんの力〜〜〜

毎月母の様子を見がてら、
来月の予定表と3か月後のショートの希望、そして私の話を聞いてくれるケアマネさん〜〜


昨日、会社からの帰路、電車の中で携帯に電話が〜〜


早速、駅に着いてから電話を掛け直しますと
「何時もの訪問ですが、月末28日で良いですか?」との事〜〜

「ああ、月末よりも、今日は御都合如何ですか?」と伺うと〜〜
「5時半頃なら〜〜」と言うので

決定〜〜
「如何ですか?」と聞いてくれたので
最近の悩みや主人の提案について話をして〜〜


「在宅介護は一応半分以上は在宅が条件の介護システムですから、
   3週間ショートで1週間デイは有りませんね〜〜」と言う話で
また、お目にかかって〜〜という事で〜〜



母も5時過ぎに帰宅、
ケアマネさんも来てくれて〜〜
「お変わりなくお元気ですね〜〜」と言ってもらって
母は丁寧に
「有難うございます、おかげさまでこんなに元気に自分でなんでもできます
    本も読めます・・・なんでもできますから・・ありがたいです」と

本当に凄い御挨拶〜〜


一応、何時もの通り、来月の母の介護予定の表をいただいて〜〜印鑑を押して〜〜

「ところで先ほどの話ですが〜〜
   デイへ行きながら、お泊りが出来る施設が沢山出来ています
     費用は全額利用者負担ですが、何か急用が出来たりしたとき便利ですが
      デイを変えないと行けないのですが〜〜如何ですか?」
との提案〜〜〜


凄いです、ケアマネさん〜〜〜
しかし、彼女〜〜〜母の方へは目を向けず〜〜
ひたすら私向きへの説明〜〜〜


このところの私の表情からか・・・
母、少し大人しい〜〜(することは同じですが〜〜)
まあ、その・・することが・・ストレスなんですが〜〜


提案、主人と考えてみます。
母ね〜〜〜分かるかな〜〜〜デイを変えるという事。