中学時代からの専門(?)

一応、生物が・・・専門です。
多分、中学時代の生物の教科書の監修が湯浅明東大教授だったので〜〜


高校時代は筋金入りの生物部〜〜
大学も生物〜〜そしてあの湯浅明先生が・・
卒論担当〜〜
結構〜〜その位置が好きでしたね〜〜


まあ、単純な事ですが〜〜


て事で、専門は生物〜〜
卒論は《除草剤が稲に及ぼすアミノ酸の変化》だったような〜〜


ところで、この春先
大事にしていた「食わずいも」が大風の為折れました


折れた「食わずいも」ってかなり哀れな姿です・・・
という事で、3ッに切りました。

一つは葉を落として、短く切ってそのまま鉢に植えました。
一つは水に浸けました。
一つは何もないまま鉢に植えました。


1か月もすると、葉を落としたのは、やっと新しい葉が出て来ました。
水に浸けておいたのは、何か所かから芽らしきものが膨らんで来ました。
何もないまま鉢に植えたのは〜〜
上部は痩せて来ています。


さあ、もう少し様子を見ることにします。

オリーブがいかに実をつけるか・・・実験中です

今年はオリーブの花芽が何処とも多いように思うのですが〜〜〜
オリーブは実を塩漬けにして食べるつもりです。


私が大事に育てている雑草のような物を・・・
昨日、姑が抜いてしまいました、彼女は雑草を抜いたつもりのようですが〜〜〜


朝、私は気が付いて〜〜〜卒倒しそうでした
人が大事にしている物なんて・・・・その程度ですよね。